「OneVoice公共」とは

毎月大量に送られてくる水道・電気・ガスの請求書の課題

このような業務課題を解決します!

経理部門の声
  • 電子帳簿保存法改正に伴う情報アップデートが大変
  • 多数の取引先ごとの適格事業者番号の管理が負担
  • 水道・電気・ガスの請求書のフォーマットがバラバラ
  • サービス提供者毎にインボイス制度の対応がバラバラで大変
総務部門の声
  • 店舗・取引ごとに伝票を作る手間が大変
  • 伝票、書類の紛失リスクがつきまとっている
  • 適格請求書の再発行にかかる手間
  • 開封作業、利用内容の確認作業が煩雑
  • データ入力、参照ミスによる支障が出る
  • 紙の請求書の保管場所に困っている
  • 支払遅延によるインフラ停止リスク

「OneVoice公共」なら水道・電気・ガスの請求書における煩雑な課題を一発解決

経理・総務の課題

⇒

請求書が1枚に

⇒
インボイス制度対応

業務課題も法令対応も解決

「OneVoice公共」は、水道・電気・ガスに関わるあらゆる請求書の受取から開封、仕訳、支払に至るまでの手続きが大幅に簡素化・効率化することのできるサービスです。経理や総務部門が直面する請求書の受取漏れや入力ミスのリスクを減少させるだけでなく、電子請求書にも対応しているため、紙の請求書に代わって処理を一元化するための時間コストの削減にも貢献します。

また、紙の請求書の保管や適格事業者番号の照合作業の手間などを省くことが可能なため、電子帳票保管法やインボイス制度などの法規制への対応も容易になります。

「OneVoice公共」の利用によって、業務効率化だけでなく作業精度も向上し、経理・総務部門の負担を大きく軽減することが可能なため、部門全体の生産性の向上にも繋げることが可能です。

「OneVoice公共」なら、請求処理業務を90%削減

支払方法を統一

口座振替、窓口払いなど、様々な支払方法の請求書を電子請求書に統一して発行するので、支払日や支払方法を統一。毎月の支払も月1回だけになります。

支払遅延発生防止

ご依頼いただいた全ての請求を正確に処理するため、支払漏れや支払遅延のリスクがなくなります。

適格請求書の管理も一元化

水道・電気・ガスの提供事業者により、紙や電子、現地に届く検針票、あるいは個別申請で取得する等、適格請求書の対応もバラバラ。「OneVoice公共」なら要件確認が簡素化されます。

請求書の電子保管が可能

電子請求書を発行するので、必要に応じて簡単にアクセス・確認が可能になります。タイムスタンプも付与できるので、電子帳簿保存法の対応も可能です。

各種事業者に対応

水道事業者は1,300自治体以上、電気事業者は150社以上、ガス事業者は1,000社以上と様々な事業者が存在しますが、「OneVoice公共」なら各種事業者に対応します。

導入手続きも簡単

申込後は、請求書のコピーをお預かりし、弊社が提供事業者への送付先変更手続きを代行します。
3分でわかる一括請求サービス「OneVoice公共」
3分でわかる一括請求サービス「OneVoice公共」

水道・電気・ガスの請求書に関する従来の作業が一切不要

従来の作業・確認事項
請求書受け取り
  • 請求書が様々な種類で 五月雨式に到着
開封
  • 郵送請求書の開封
  • メール請求書を印刷
  • メールの保存
  • WEB請求書のダウンロード
  • 受取部署の連絡
  • 請求書のスキャニング
  • 不着請求書のチェック
  • 広告やチラシの破棄
仕分け
  • 自社台帳を基に利用部門へ仕分け
  • 請求書表紙に部門名を記載
  • 設置場所毎に支店・部門へ仕分け
  • 部署比率に応じて按分処理
  • 会計マスタに情報追加
  • 販管費計上の為に未払い計上
  • 請求書のインボイス確認
確認・報告
  • 利用部門毎の集計
  • 金額に大きな変動がないか確認
  • 新たな請求書は利用部門へ確認
  • 請求書の内訳項目の確認
  • 利用金額をエクセルに入力
  • レポート作成
  • 各部門へ月額費用の報告
承認
  • 請求書毎に支払い依頼書の作成
  • 上司に押印申請、支払部門の経理へ支払依頼書作成提出
仕訳
  • 水道・電気・ガスの仕訳
  • 提供事業者毎の仕訳
  • 補助科目の確認
  • 会計マスタへの情報追加
  • 決算期の未払い計上
支払
  • 銀行残高の確認
  • 金融機関やコンビニへ請求書の持ち込み
  • カード明細と請求書の突合せ作業
  • 引落額と請求書と突合せ作業と請求書と付け合わせ作業
  • 初回請求書を希望の支払い方法へ変更
  • 支払一覧表の作成
  • 振込データをファームバンキングに登録
保存
  • 保存ルールに合わせた保存
  • 検索可能なファイル名へ変更
  • 電子請求書へタイムスタンプの付与
  • ファイリング
  • 領収書の貼り付け
  • 保存場所の確保
  • 保存場所からのピックアップ
↓

上記の業務をすべて「OneVoice公共」にお任せください。
「OneVoice公共」がお届けする、請求書と明細データで完了

様々な業種・業態でコスト削減を実現しています。

icon_apparel.pngアパレル業様ご利用例

請求書枚数
500
業種:アパレル専門店 事務所:5拠点 店舗:160店舗
水道:228枚 電気:136枚 ガス:136枚
・月末の金融機関への請求書の持ち込み業務から脱却
・店舗別の水道光熱費の予実管理が簡素化
・大量に届いていた紙請求書のペーパーレス化
124.5時間/月 
削減想定額 ¥-311,218

icon_shop.png飲食店業様ご利用例

請求書枚数
102
業種:飲食店 拠点数:1拠点 店舗:33店舗
水道:48枚 電気:27枚 ガス:27枚
・バラバラの支払方法になっていた水道料金の支払方法が統一
・引落が1回になり、請求書の突合せ業務が簡素化
・各業態ごとの店舗別損益の把握が効率化
27.2時間/月 
削減想定額 ¥-67,935

icon_architecture.png建設業様ご利用例

請求書枚数
350
業種:建設業 拠点数:10拠点 仮設事務所:105拠点
水道:161枚 電気:94枚 ガス:94枚
・支払期限の迫った請求書の本社転送から解放
・仮設事務所で受領していた請求書を本社管理に統合
・原価と販管費で各1通の請求書にまとめて仕訳が効率化
87.7時間/月 
削減想定額 ¥-219,195

icon_finance.png金融業様ご利用例

請求書枚数
2,000
業種:金融 支店:300拠点 出張所:300拠点
水道:924枚 電気:538枚 ガス:538枚
・月2,000回行っていたワークフローが1回に削減
・請求書や支払依頼書など6,000枚以上のペーパレス化
・データ化により会計ソフトへの入力作業を脱却
491.1時間/月 
削減想定額¥-1,227,874

経理、総務部門からの喜びの声

ちょっと他にはない、良いサービスです。
業種:教育、学習支援
規模:1,500名
様々な業務の時間効率化が実現しました。
業種:卸売、小売
規模:100名
仕訳作業の工程を90%以上削減できました。
業種:卸売、小売
規模:1,900名
CO2排出量の算出用データとしても活用できる。
業種:運輸
規模:1,000名
内部統制の強化に寄与しました。
業種:教育、学習支援
規模:900名
業務効率化とペーパーレス化を実現しました。
業種:自治体
規模:110名

多拠点・多店舗展開しているお客様をはじめとして、幅広い業種で活用いただいています。

株式会社共立メンテナンス
住友不動産株式会社
株式会社公文教育研究会
株式会社埼玉りそな銀行
アイティーアイ株式会社
株式会社ヨークベニマル
株式会社ジョイフル本田
株式会社中西製作所
熊本交通運輸株式会社
株式会社バイタルネット
株式会社琉球銀行
株式会社富士ピー・エス
青森県七戸町
福島県白河市
青森県新郷村
株式会社湘南ゼミナール
株式会社ユニオンプレート
株式会社サケネット

よくある質問

OneVoice公共で取り纏めをした際、コスト削減もできる?
OneVoice公共をご導入頂く事で、現在のご利用状況が把握できるようになり、コスト削減のポイントを見つけて頂く事が可能です。また、弊社側よりより良いコストダウンのご提案をさせていただくことも可能です。
水道・電気・ガス会社から届く請求書原本が必要な場合の対応は?
OneVoice公共ポータルより、請求書原本のダウンロードも可能となっておりますので、ご安心ください。
地方水道局やプロパンガスなども取り纏め可能ですか?
弊社では、約3,800のサプライヤとの取引実績がございますので、ご安心ください。
水道・電気・ガス会社から届いた請求金額にOneVoice公共のサービス料金が含まれていますか?
弊社からご請求する料金は水道・電気・ガス会社から届いた実費の請求金額とは別途、サービス利用料をいただいておりますので、ご安心ください。
OneVoice公共はインボイス制度に対応していますか?
はい。インボイス制度の要件を満たした請求書と立替金精算書になります。
OneVoice公共のサービスを利用する際の手続きを教えてください。
お客様より移行をご希望される水道・電気・ガスにかかわる請求書の複製をお預かりし、各サプライヤに対して弊社への宛先変更手続きを実施し、お手続きが完了した請求書よりOneVoice公共で取りまとめて1枚の請求書を発行します。
「OneVoice公共」による詳細な試算をいたします。ぜひお問い合わせください

「OneVoice公共」は毎月発生する水道・電気・ガスのバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。

TOP