導入事例

【卸売業・小売業】支払業務が「請求書をまとめる」で一発解決!

『お客様に喜ばれるサービスとは?』を基本に日本全国の酒販店を対象に商品提供を行っている株式会社サケネット。 独自の情報網と物流システムを駆使し“お客さまに喜ばれる商品”を提供し続けています。そして得意先様に対してよりリーズナブルなプライスとユースフルなロットで、よりスピーディーな商品の供給を常に心がけており、酒業界のリーディングカンパニーとして、流通業界にまで改変を起こそうとしている同社の社内事情に迫ってみました。
導入前の課題
  • 全国に店舗があり、店舗毎の経費管理が煩雑だった
  • 公共料金・通信料金の支払方法が複数あり、特に公共料金の支払業務が大変だった
  • 希望する支払方法に統一が出来ず、月末時期になると残業が増えていた

導入後の効果

請求書をまとめてウケトリをラクに。

訪れた展示会で、偶然通りかかったブースで出会った、インボイスのサービス導入後に気づいたインボイスのメリット。困っていた公共料金の支払いだけでなく、通信料金の可視化が出来た事で自主的に回線の整理が出来るようになりました。実際に導入した後の状況を聞いてみました。

「支払業務が短縮されたおかけで、今までと比べより早く他の業務に着手できるようになりました。明らかに生産性が上がっています。また、公共料金と通信関係の請求書を合わせると、かなりの数の請求書が毎月郵送で来るので、受け取るだけでも大変でした」

「それが今は、それぞれで1枚ですし、Webからダウンロードできるようになっているので、とても助かっています。なにより月末の残業も目に見えて減ってきている事がうれしいですね」と続けてくれました。

「全国に多店舗展開している企業は、インボイスのサービスを使うべきですね」「うちのように全国に多店舗展開している企業は、店舗毎への仕分けなど業務量が多いと思います。特に水道料金やガス料金の請求書の支払いで困っている企業はメリットが大きいと思います。利用料金も枚数単位でわかりやすく、コスト削減の提案も一緒にしてくれるので、上司にも説明しやすいサービスだと思います」

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「OneVoice公共」は毎月発生する水道・電気・ガスのバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。

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